0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

キャラクトロジー心理学

13年前に息子を亡くした時に、

それまでフタをして見て来なかった

自分の両親との関係の心の傷が

一気に噴き出してしまいました。

全く動けなくなり、生きる気力もなくなり、

この先、何をしていけばいいのかも分からなくなり。

 

息子と共にずっと病院暮らしをしていたので、

普通の生活が逆に見知らぬ世界になってしまい、

怖くてたまらなかったということも重なりました。

特にパソコンや携帯の普及で、

実生活もいろいろ変わっていました。

この状況で、私は何をして生きていけばいいのか、

途方にくれ、生きるのが怖いし、

息子のいない世界で生きて行くこと自体が

考えられないことになってしまっていました。

 

普通のカウンセリングでは全く解消せず、

薬は副作用が強すぎて体調不良になり・・

そこで、最初に体験したのが箱庭療法です。

これを受けて、ようやく自分ひとりで外出が出来るレベルになりました。

 

そこから深層心理に興味をもち、東京に通い続けて今に至っています。

実に様々な心理学やセラピーがあるのを知りました。

今学んでいるのは、アメリカのBBSHというバーバラブレナンさんという方が設立されたカレッジで学んで来られた方の講座です。

詳しくはこちら

http://www.reservestock.jp/events/103219/M2Y4ZDljMTY3Y/NjA4ZGEzYzM5ODVjOTE1Mjk0N

 

「キャラクトロジー心理学」

子どもの頃のどの時期にどんな心の傷ができ、

今現在の生活にどんな影響を及ぼしているかが

理解できるようになります。

私がブログに書いていることも、

これを踏まえて書いています。

ご自分の問題で悩んでいらっしゃる方には、お勧めの講座です。

 

春からまた講座が始まります。

必要としている方に届きますように^^

ちなみに、私は今「リレーション講座」に通い中です。