0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

子どもの未来は?

今日はめずらしく比較的年配組?3人で

育児について、子どもの実態について、

親子関係について、人生についてなどなど

ランチしながらおしゃべりしました。

Mさんとは初めまして、でした。

Mさんは塾を経営されていて、生の?中学生と日々接しておられ、

Tさんは長年教育に携わった後、

今は森に関するプロジェクトに関わっておられ、

私は主に早期の親子関係について取り組んでいます。

それぞれの立場で出来ることをやっていくうちに、

それがいつか輪のように繋がり合い、

関わりあって来るのではないかと期待しています。



二度とない貴重な子ども時代を、

大人の都合によって左右されてしまうのは

つくづくもったいないなぁと思ってしまうのです。

もっともっと広い視野で見渡してみれば

色んな生き方があるのになぁ。

学校教育に適応できていて、

自分を生きられる子はそれで良いと思いますし、

大きい集団の中での学びから得られることも多いでしょう。



でも、お子さんがそうでないとしたら、

思い切って違う道を試してみても悪くはないのではないでしょうか。

今は中学までは学校に行かなくてもちゃんと卒業はできますし、

高卒検定もそれ程難しくはないそうです。

ちゃんと自分が生きたい生き方を選択しようと思えば、

昔より色んな選択肢があるのですよね。

大人が既成概念から自由になれれば、子どもにとっても

新しい世界が待っているかも知れません。

世の中には面白いこと、学べること、チャレンジ出来ることが

思っているよりずっと沢山あります。



昔は子どもが遊ぶ時間は保障されていたのです。

それがあったからこそ、多少のことがあっても

気持ちがリセットできていたのだと思います。

子どもがボーッとしていたり、遊びほうけていたりする時間は

思いの他大切なような気がします。

今は子どもが管理され過ぎていて、アップアップしています。

ちゃんと子どもが子どもらしくいられる子ども時代を保障してあげる、

ということが本当は大人の義務であると思うのです。

コメント