0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

自分を責めるよりも、日常の接し方を変えましょう

このブログを読んでくださっている方の中にも

ご自分の育児でとても自分を責めていたり、

罪悪感をもっている方もいらっしゃるかも知れませんね。




でも、責めたり罪悪感をもったりすることは、

自分も周りも傷つけ、悪循環に陥ってしまいます


みんな自分が育てられたようにしか育てられないので、

仕方のない面もいっぱいあったことと思います。

それはいくら自分を責めてみても何も解決はしません。

そこから抜け出し、一歩を踏み出し、

こころの仕組みを知って、日常の接し方を変えることで

少しずつ良い方向へと変わっていきます。

同じパターンを繰り返していても、変化は起きません。




お子さんがまだ小さい場合は親の方が変化を起こすと

子どもも変わっていきます。

すでに自分が大人になっている場合は、

自分の問題として捉え取り組んでいくと、

親の方も少しずつ変わっていきます。

家族の中で気づいた人から取り組んでいくと

そこから変化が起きてきます。



子育て講座は、小さいお子さんのことを扱っていますが、

実は全ての問題の根っこがそこにありますので


全ての年代の方に当てはまります。

ここに立ち返って考えてみましょう、というところをお教えしています。

保育士さんや学校の先生も知ってくださると

子どもへの関わり方や取り組みが変わってくると思います。

子どもがなぜそういう反応をするのか、というところが理解でき

るようになるからです。