0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

森の子育てひろば

初めまして。

子育てに魔法をかける森のおばさん「ろっこ」のブログにようこそ。

私は新潟県の、とある森の魔法使いならぬ、

森の中で子育てひろばを開いているおばさんです。

 

f:id:nijinomori:20150903215826j:plain

なぜそんなことしてるの?

って?

なんだかね、お母さんも子ども達も大変だなぁと

見ていて思うんです。

 

ほんとはね、もっと楽しく自由でいいんだよ~!

と、お母さんにも子ども達にも言ってあげたいの。

もっとちゃんとしなきゃいけないんじゃないか?!って

大人が緊張すると、子どももどんどん自由でなくなる。

 

ちょっとお母さんやお父さんが知っていると

子育てが楽になるし、普通の暮らしがなんだか楽しくなる。

いえいえ、楽になるというのとはちょっと違うかな。

子どもが愛おしくて、小さな幸せ感じるようになれるかも。

 

その秘訣を教えてあげたいなぁと思っています。

で、まずは子ども達とお母さん達と遊んでしまおう!と

森の中で子育てひろばを開催しています。

あなたもちょっと覗いてみてくださいね。

 

こんな時にはどうしたらいいの~?!っていう

お悩みも一緒に考えています。

悩んだら、一人で悩まず、森へ行こう。

なんていう具合です。

 

森ではお昼を食べながら、堂々と

「私、こんなことで悩んでいるんだよね~~」なんて

気軽におしゃべりしています。

次回は森の様子をご紹介いたします。

お楽しみに^^