0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

子育てひろば「にじの森」をご紹介します!

子育てひろば「にじの森」をご紹介します。

f:id:nijinomori:20150904073323j:plain

ここでは命に関わらない限り、人を傷つけない限り、

自由に、やりたいことをやってみることが出来ます。

対象が0~3歳ですので、

そんなにびっくりするようなことも起きませんが、

こんなこともありました。

 

森には長~~いブランコがあります(ハイジのブランコと呼んでいます)。

元レスキュー隊員の「どんぐり太郎さん」が

設置してくださいました。

その時に使った3メートルほどもある脚立があるのですが・・

 

ハッと気がつくと、

1歳代のお子さんがその梯子を上っているではないですか!

さすがに・・どうしよう、と思いました。

ところがです。

お母さん達は動じないんです。

「子どもはちゃんと自分で自分の力を知っているから」

と、冷静に子どもに次の行動を伝えている訳なんです。

「ゆっくり、下の足をつけるんだよ~」

とドッシリ腰を落ち着けて教えているんです。

 

いやはや、私もいつもそう言ってはいるのですが。

肝の据わったお母さん達なのでした。

その後どうなったか? 知りたいですか。

見事に一人で降りて来ましたよ^0^

他の子もチャレンジしていましたが、

途中まで上って降りて来ました。

 

やはりちゃんと自分の力を知っているんだなぁ、

それを信頼してあげることがとても大切なんだと

改めて子ども達から教えていただきました。

 

こんなこともしています。

f:id:nijinomori:20150904072748j:plain

「やりた~~い」が始まったらやらせてあげます。

最初はママと一緒にやってコツを教えてあげます。

1,2歳頃は最後まで出来なくても、

自分が納得するまでやれればOK。

と言っても、子どもはなかなか飽きず、

大人の方が付き合うのが大変なんですけれどね(笑)

そこを付き合ってあげられるか?なんですよね^^

3歳児になれば、自分一人で

細い枝なら切ることができるようになりますよ。

 

お子さんに接する時は

「心配よりも信頼を!」

心配は→子どもを不安にさせます。

信頼は→子どもを成長させます。

 

8月20日 森の様子がNHK新潟で放送されました。

こちらのブログもご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/rokohouse_seitai