0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

子どもにはちょっとだけ逃げ道を用意してあげましょう

今の子ども達は、ほんとうにいろんなことを頑張らされていると思います。

自慢ではないけれど、私には頑張れないこともたくさん

頑張っていっぱいいっぱいになっているのに、

更にがんばれ!って、無理でしょう。


子どもにはいつだって

ちょこっとだけ逃げ道を用意してあげましょう。

「どうしても頑張れない時は、頑張らなくっていいんだよ~」

言ってもらえるだけで、

どれだけ子どもの気もちが救われることか。



私たち大人だって、目いっぱい頑張っているのに

もっと頑張れ!って言われたら

プッツンと糸が切れてしまいます。

子ども達は、他の誰でもない、

お父さんやお母さんを思って頑張っているのです。



どんなに小さい子でも頑張っちゃうんです。

「いいんだよ~、どうしても頑張れない時は^^

のひと言に子どもは救われます。


そして、、

その方が、もっともっと実は頑張る力を発揮できるのです。

魔法みたいでしょ^^