0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

0歳で教えたいこと

寝返り? ハイハイ? 離乳食?

いえいえ、特にお母さん、お父さんが気を配って欲しいことは

他にあります。


それは・・
「この世界は安心できるところ」

「この世界はあたたかいところ」

「この世界は楽しいところ」

「この世界は私を受け入れてくれている!」

「お母さん大好き!お父さん大好き!」

という感覚をお子さんに伝えてあげることです。


この感覚をもって大きくなる子と、この感覚をもたずに大きくなる子では

全く違う人生になってしまいます。



この感覚は、

赤ちゃんが泣いたらすぐに「どうしたの~?」と応えてあげ、

赤ちゃんが声を出したらすぐに「なぁに?」と応えてあげ、

抱っこし、肌のぬくもりを伝えてあげる。

そんな日常のちょっとしたお世話から身につきます。

日常のひとつひとつのことに愛を込める。

それが一番大切です。

「この世界は私を受け入れてくれている」という感覚が

生きやすさにもつながります。



育児がとてもとても辛い人は

もしかしたらご自分の両親との親子関係が大きく影響しているかも知れません。

そういう時はちゃんと相談できるところに行きましょう。

市に相談窓口がありますし、

カウンセリングや心理セッションを受けてみるのも一つの方法です。

ご自分を責めなくていいんですよ。

家系の問題は連鎖することがあります。

問題に気づいた時は、一人で悩まないで

解消のための行動を取りましょう。