0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「に」さい(二歳)児の育て方は?

「ペースをはずしてみる」

1歳半を過ぎるとずいぶん色んなことが分かってきます。

少しホッとするのもつかの間、二歳になると

まねっこしたい!

自分でやりたい!

イヤだ~~!

がだんだんエスカレート。

親にとっては大変ですが、子どもにとっては力をためる大切な時期。

でも、やっぱり、親の方もついついカッカしてしまいがちだと思います。




そこをどうしたらいいのか?

子どもと同じペースになるとお互いカッカしてしまうので、

親の方がペースをわざとはずしてみましょう。

そして、なるべく楽しい感じで

「そっかぁ、いやなんだね~~~!」と言ってみましょう。

そうなんだ~~、イヤなんだ~~、と共感しつつ、

こちらのペースにはめてしまいましょう(笑)

にじの森でも時々使います^^;




ちょっとずつ子どものやりたいことに付き合いながら

いつの間にかこちらのペースに乗せるのがコツ。

あら~~、これ楽しいね(遊びにはまっていて動かない時)

でも、ほら、ほら、あっちになんかもっと楽しそうなのがあるよ、

と向こうの方へ誘導したり。

へぇ~~~、ママに教えてくれる?と

お願いするふりしてこちらのペースに巻き込んだり。




コツは、楽しく、いつの間にかペースをこちらにです

何事も楽しみながら、頭の体操をしていると思って

次なる策を考えてみましょう

自分で考えた策?がうまくいった時のスッキリ感は

けっこう快感ですヨ(笑)

チャレンジ、チャレンジ。




二歳児は、いかに子どもの心を抑圧しないで

自由にさせてあげつつ、見守れるかがポイントです。

人としてやってはいけないこと以外は

多少のことには目をつぶって、

やりたいことをやらせてあげましょう。

将来伸びる子になりますよ。




どうしても怒ってしまう、イライラが止まらない、

という時は、ご自分の心の傷が関係しています。

カウンセリングなので解消しましょう。

お困りの時はこちらへご相談ください。

tarochiko☆wg7.so-net.ne.jp     ☆を@に変えてください。