0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児が変わる!人生が変わる!最初の3年がカギ! にじの森のろっこ式「育児の寺子屋」

f:id:nijinomori:20160125135146j:plain

育児って、人生を左右するほど大切なのに、

ちゃんと教えてくれるところがあまりないのが現状だと思います。

大きくなって犯罪を犯す人はしつけをちゃんと受けていなかったのでしょうか?

厳しくしつけをすれば、社会性が身につくのでしょうか?

実は、小さいうちに厳しいしつけをしても逆効果なのです。




社会性の土台が育つのは0~1歳半の間です。

こんなに早い時期の親子関係、特にお母さんとの関係が大切なんです。

ソーシャル リファレンシングといいます。

アメリカの精神科医(エムディ)の地道な研究によると、

この間にしっかりと見守ってもらった経験のない子どもが、

大きくなって犯罪を犯しているという共通の結果がみられたそうです。

そして、成長してからその関係を作ろうと思っても難しいのだそうです。

このことを知っていましたか?




それくらい大切な乳幼児期にお子さんにどのように関わったらいいのか、

うまくいかない場合はどうしたらいいのかを、

にじの森のろっこ式でお教えします。

育児に方程式はありません。

同じ子どもでもその時々、状況によって

必要な対応は異なります。




その目安を知って安心!^0^

怒らなくていい育児にトライしてみませんか?


まずは、オープニング講座を企画しました。

親の態度の違いで子どもの心はどんな風に感じるのか?

うまくいかない時はどうしたらいいのかをお話します。

その後、ビデオ「赤ちゃんのひみつ」を視聴。

ビデオを見た後は育児の悩みなどについて、みんなで話し合いましょう。

講座では、皆さんざっくばらんに育児の悩みなどを話しています。

自分だけじゃなかった~~~っ!とみなさん安心されるようですよ^^

みんな悩んでいます。あなただけじゃないですよ~。


平日お休みのパパ参加もお待ちしています。

プレママ、プレパパ、おばあちゃんやおじいちゃんも大歓迎!





日時   2月12日(金) 10:00~12:00

場所   青葉台ニュータウンセンター(和室1,2)

募集人数 15人

参加費  1000円(参加費はにじの森のひろば保険加入費(13000円)に使わせていただきます)

*子ども一緒OKですが、保育はありません。

 

申し込み、お問い合わせはこちらまで、メールまたはお電話ください。

メール holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp ☆を@に変えてください。
    お名前、ご住所、電話番号をご記入の上、お申し込みください。

電話  0258-46-7718(中村)