0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

明日からまた6ヶ月間、東京で勉強です

明日から山本美穂子さんの心理学講座に参加して来ます。

私達はみな乳幼児期に、親や周りの人の言動により

心に傷をもってしまいました。

そして、自分を守るために無意識のうちに防衛します。

心の傷が何歳ごろできたか、親の言動がどんなだったかにより

5つの防衛パターンがあります。

基礎講座では主に理論的なことを勉強しましたが、

今回はエネルギーレベルでの勉強です。




みな心に傷を持っているのですが、

その傷が大きいと、現実生活にも大きく影響を及ぼしてしまいます。

完璧な人は一人もいませんが、

親や周りの大人が子どものこころについての知識を持ち、

乳児期からなるべく適切な関わり方をしてくださったら

ひとりの子どもの人生が大きく変わると思います。

それ位、日常生活の全てにおいて関係してきます。

そのために勉強し、その知識を講座に生かしていきたいと思っています。




どんな内容の講座にしたら一番、

子どものこころについて理解していただけるのか、今、模索中です。

来月から一つずつ講座をスタートさせたいと思っています。

今年はプレママ、プレパパの募集もいたします。

昨年、プレママさんが参加してくださったのですが、

赤ちゃんが生まれる前に知っておいて良かったと言ってくださり、

本当に、生まれる前に知っていたらどんなに育児が変わってくるか、と思いました。

おばあちゃん、おじいちゃんの参加もぜひお待ちしています。

子育て講座と言えども、内容は人生の生き方に繋がります。