0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

子育てひろば にじの森 パパの育児参加

f:id:nijinomori:20150906175556j:plain

 

NHKのニュースを見ました!と言って来てくださった

新しい家族も含めて、総勢10組。

賑やかなにじの森でした!

普段見慣れない光景にびっくりだった子もいましたが、

ゆっくり慣れればいいですよ~~~

その子のペースを大切にしてあげたいです^^

 


今日はたくさんのパパが参加してくださり、

子ども達もママも大喜びでしたね。

育児はやはりママだけでは大変だったりします。

パパが育児参加して子ども達の遊ぶ姿を見たり、関わったりしてくれることが

どんなにママの助けになることでしょう

 

f:id:nijinomori:20150906174723j:plain


パパもとても楽しそうでした!

ありがとうございました。

やはりパパの関わりが、

子どもにとっては社会との関わりと同じ感覚ですので、

ぜひともパパも育児に参加していただきたいなぁと思っています。

パパにも大勢参加していただけると、

他のパパの子どもへの関わりも見ることが出来て

どんな風に子どもに接したらいいのか、参考になると思います^^

 

f:id:nijinomori:20150906174829j:plain


途中で雨が降り出しおおわらわ

市の助成金で購入したテントを家に忘れてしまいまして

ごめんなさいね~~

ついでにお弁当まで忘れてしまいました~

ご飯を食べながらお話しようと思っていましたが、

それもできず^^;

 

雨の中で遊ぶことに慣れている子ども達は

雨合羽を着てずっと遊んでいました。

雨の中の遊びも楽しそうでした