0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

0~3歳、我慢させるのは良いこと?

私の世代は我慢することは良いこととされて育って来たので、

我慢、我慢と自分に言い聞かせ、

親に言われた通りに我慢して生きて来ました。

そう言うと、親世代は、そんなのはまだ我慢のうちに入らない、

と言うのでした。


我慢するのは良いこと?悪いこと?


我慢ばかりして来た結果、

自分のやりたいこと、欲しいことが何なのか?

よく分からなくなり・・

やりたい!と言えなくなり(怒られそうな感じがする)、

欲しい!と言えなくなり(必要な手助けも求められなくなり)、


逆に「やりたい!」と言ったり「欲しい!」と言ったりすることを

たくさん、たくさん時間とお金をかけて練習しなければならなくなりました。



これからの子ども達を育てる時には

やみくもに我慢させたり、

親の都合で我慢させたりするのではなく、

極力子どもの気もちを尊重してあげる、

やりたいこと欲しいことを尊重してあげる。

もしそれが我がままから来ることであったり、

親にとって今は無理なことであったら、

それがなぜダメなのかをちゃんと話してあげる。

話し合ってみる。

かなり小さい子でも、「なぜ」を分かりやすく説明してあげると納得してくれるものです。



そんな配慮が、ちゃんと自分のやりたいことが分かったり、

欲しいことをちゃんと人に伝えられたりする子を育てます。


大きくなって、子どもが自分が何をやりたいのか分からなかったり、

自分の欲しい物や欲しいことを伝えられなかったりするのは、

小さい頃の「我慢しなければならない!」

という思い込みが隠れていたりするのです。


我慢よりも必要な時には待てる子に!