0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

たとえ愛があったとしても、子どもは不安になります

子育てひろば「にじの森」を開催しているろっこです。

子育てひろばでご縁をいただいた親子さんと共に過ごしていると

やっぱりお父さん、お母さんは子ども達を愛しているんだなぁと実感します。


ですが、たとえ愛がたくさんたくさんあったとしても、

親の気持ちがどういう状態か

で、子どもが不安を感じたり、落ち着かなくなったりしてしまうのです。


赤ちゃんの体重が増えないという悩みを抱えていたお母さんがいました。

初めての子育てなので、ほんのちょっとしたことがとても不安だったのです。

その、ほんのちょっとした不安が解消したら、

赤ちゃんの体重がちゃんと増えてきたのです。


お母さんは赤ちゃんがとても大切で愛しているからこそ不安を感じるのですが、

その不安が時として、赤ちゃんに大変な影響を与えてしまいます。

不安なことがあったら専門家に相談して、

早めに解消してしまいましょう。


お母さんは太陽。

時々は雲がかかったとしても、太陽であり続けたら

きっとそれが子ども達に伝わります^^