0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

離乳食の時期はいつから?

新米ママにとっては育児の全てが新しいこと。

離乳食の時期もどうしたらいいのか?悩むところだと思います。

ちゃんとオッパイやミルクが飲めていれば、

育児書に書いてある通りでなくて大丈夫。


子どもによって食べ物を受け入れられる時期も違うのです。

育っている環境や出来事によっても食べたり、食べなかったり。

赤ちゃんひとり、ひとりのペースに合わせてあげれば

それでOKです。


むしろ強制したりすると、赤ちゃんのこころにマイナスになることがあります。

赤ちゃんのペースを大切に。

特に障害もないのに全く受け付けなかったりする場合は

逆にお父さん、お母さんのこころが安定しているかどうかを見てください。


子どもは親の気もちに敏感です。

赤ちゃんにとって、周りで起きている出来事が苦痛だったり

受け入れられないような場合は、

食べられなくなることもあります。


赤ちゃんが受け入れてくれる時に始めるのが一番です^0^

そして、お父さん、お母さんはこころ穏やかに過ごしてくださいね