0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

子どもの頃のこと

f:id:nijinomori:20150922064517j:plain

 

私は自然色がとても好きです。

緑でも全部微妙に違うし、秋の落ち葉は最高にきれいで、

毎日拾いに行っても飽きず、その色合いに惚れ惚れとして

幸せ気分になってしまいます。



山の中で育ったので、小さい頃は毎日の移りゆく自然を堪能したものでした。

今頃の時期は、稲穂の黄色が日に日に濃くなり、

稲穂が輝いてきて、稲刈りが終わるとその匂いが何とも言えず。

刈り終わった田んぼをサクサクと音をたてて、

わざわざ歩くのが大好きでした。


小川の流れも、空を流れていく雲も、しんしんと降る雪も

毎日眺めていても飽きず、なんて素敵なんだろう、

なんてきれいなんだろう、と、他の人から見ると

きっと一日ボーッとしているように見えたかも知れません(笑)


授業中も、こんなに山がきれいなのに見ないなんて出来ない!

と思って、ついつい窓の外を眺めては先生に注意されていました。

が、私としては大真面目だったんです^^;



自分がこんなだったし、今もそうなので、

みんなそうなんだと思い込んでいました。

ところが!

昨日ある人と話をしていて、そんなことを話したら

その人は、大人になってから始めて紅葉の美しさに気づいたのだとか@@

子どもの頃にそんなことを考えたことがなかった、と言われ

まぁ、びっくりしたのなんのって。


そうなんだ~~、子どもってみんながきれいだなっと思うのかと思ったら

私が見ていた私だけの世界だったんだ~~、

と遅ればせながら気づいたのでした


同じものを見たり聞いたりしていても

実はみんな全然違う世界に生きているんだなぁ、と

実感した日でした

この歳になって気づいたのが、なんともはや、

のん気なのか、ぼーっとしているのか、まぁ、良しとしよう(笑)


写真は昨日のたんぼ  なんてきれいなんだろうね^^