0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

日本子ども虐待防止学会 にいがた大会

11月20日(金)、21日(土)
場所 朱鷺メッセ 

今月中なら早割ありだそうです。

http://jaspcan.sakura.ne.jp/



子どもの虐待は、結局は育児の辛さからくるわけですから、

原因の一つとしてお父さん、お母さん自信が育つ中で、

寄り添ってくれる親や大人がいなかった、ということが考えられます。

親子の問題をみていると、必ずと言っていい位

お父さん、お母さんの親子関係が絡んでいます。

両親に、気持ちに寄り添って育ててもらえなかったことから、

どういう風に育児をしていいか分からない人も大勢います。


また、おじいちゃんおばあちゃん世代が

良かれと思って間違った子育てを教えてしまうこともあり、

それが親子関係を混乱させていることもあります。

やはり心の問題が分かる人が、早期に関わって問題を解消していくことが必要だと感じています。


お父さん、お母さんがご自分の現在の状態に気づき、

それに真摯に向き合い、今までと違う生き方ができるようになった時、

その問題から大きな気づきをもらえたり、

新しい人生が開けてくるのだと思います。

そこに伴走してくれる人が必要なのだと思います。


子どもの問題というのは、

実は親が新しい生き方を選択できるためのステップなのです。

決してそれは、マイナスのことではないのです。

問題が大きくなるまでちゃんとした対処が出来ないことが問題なのだと思います。