0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

0~3歳の育児で一番大切なことは?

0~3歳の子育てでいちば~~ん大切なことは何か?

それは・・


お母さん、お父さんと温かく楽しい毎日を過ごせるようにすることです



特にお母さんとの関係が大切です。

0~3歳の子どもにとって大切な関係性は、まずお母さん。

お父さんが子どもの意識の中で活躍するのはだいたい3歳くらいから。

なので、お父さんや周りの人はお母さんが

育児をしやすいようにサポートしてあげることが大切
です。


お母さんは自分がアップアップ状態になったら

早めにSOSを出してください。

SOSは自分で出さないと誰も気づいてくれません。



温かい家庭=子どもにとっての世界



家庭がゴタゴタしていたり、

お母さんとお父さんが喧嘩ばかりしていると、

子どもにとって、この世界は怖いところになってしまうのです。

そして、ここからが大切なのですが・・



その世界観をず~~っと、

小、中、高、大学生、社会人になっても持ち続けるということなのです。

学校でうまくいかない、会社の上司とうまくいかない。

こんなことにも全部影響して来ます。


今 生きづらさを感じている人は、

ご自分の親子関係を振り返ってみてくださいね。

そして、その関係が子どもにも影響して来ます。

ご自分の親子関係の問題は早めに解消しましょう。