0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

産院はどんなところを選んだらいいの?

子育てにキラッと魔法をかけるにじの森のおばさん 

ろっこです。

 

初めての出産の時は、どんな産院を選んだらいいのか迷うことでしょう。

私も自分の出産の時はよく分からず、友達の勧めてくれたところを選びましたが、

母子のメンタル面を考えると

やはり出産後に肌と肌の触れ合いをしっかりさせてくれるところがお勧めです。

産後30分、触れ合いをもつことができると

母子の出産前後のストレスが緩和されるそうです。


今は大きな病院での出産が多くなりましたが、

特に医療面で配慮が必要な場合以外は

なるべく昔の助産院のようなところで、

ゆったりと出産できるところがよいと思います。

産まれた後も一緒にいられて

赤ちゃんが泣いたら

すぐにオッパイをあげたりオムツ替えができる、

そんな産院を探せるといいですね。

0歳代は、赤ちゃんの要求にすぐに応えてあげること

がとても重要です。

コミュニケーションの第一歩です。

すぐにお母さんに応えてもらえると、

自分が受け入れてもらっている、

大切にされている、とこころの奥深いところで感じることができます。


そしてちゃんと医療機関と連携しているかどうかも確認しておき、

何かあった場合はすぐに対処していただけるかどうかも調べておきましょう。

そうは言っても、これは理想であり、

今の時代はなかなかそういう産院はないのかも知れません。


普通の病院でも、なるべくこの条件に近いところを探せるといいですね。

そして、担当医がコロコロと変わらないところが安心です。

担当医がコロコロと変わると、

伝えたはずのことが伝わっていなかったり、

ママが不安になることもよくあるようです。

赤ちゃんにとって、ママが安心感を持てていることが

とても、とても大切なのです。

文字通り一心同体ですからね。

産院選びが育児の第一歩。

母子のメンタル面から考えると、とても大切な一歩です。