0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

怒る=厳しい?

最近、ママたちのお悩みでよく耳にするのが

お父さんが「子どもを厳しくしつけないとダメだ、と言って怒るというものです。




きっと、みんな小さい頃に厳しくされていて、

「子どもをしつける時は厳しくしないといけない」

という思い込みを持っているのだと思います。

でも、考えてみればそれも無理はないことかも知れません。

子どもは親にされたように、してもらったようにしか出来ませから。




父も例外ではなく怒ってばかりでしたが、

子どもの方は何を怒っているのか、怒られているのかすら分からなくて

直しようもない、ということが多かったのです。

今思い出しても、あの時に何で怒られたのかが分からない、という場面がたくさんあります。

感情にまかせて怒っても子どもには伝わっていない

ということだと思います。




皆さん、思い当たることはありませんか?

それがいつものパターンになっていると

案外自分がやっていることに気づかなくなっていたりします。

それとは違うやり方をしてみたいと思いませんか?




違うやり方を選択できるには、

その前にまず自分のパターンに気づく、ということが大切です。

自分がどんな時に、どんなことで怒ってしまうのか?

そこに意識を向けて今日は一日を過ごしてみてくださいね。

さて、そこからどうしたらいいのか?

ご自分なりの答えを考えてみてください。

続きは次回に^0^