0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

子どもはまだたった数年しかこの世のことを経験していません

いつも思うのは、大人がついつい

子どもに過剰に期待してしまっているのでは?ということです。

子どもはまだ生まれて数年しか経っていません。

何でも大人が期待するように出来ると思う方が無理があります。




うちの子は○○ができません。

うちの子は○○をして困ります。




そういう時にちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。

○○をできるように一歩一歩教えてあげましたか?

○○をしたら他の人が困るということをちゃんと話してあげましたか?




子どもは大人のまねっ子をして覚えます。

大人がやってみせたり、

根気強く覚えるまで付き合ってあげたり、

説明してあげたりして、

子どもは初めてできるようになったり

やる気になったり、頑張ろうと思ったりするのです。




それをやってあげたのに出来なかったり

不安定になっていたり、荒れていたりする時は

その事の下に何か

寂しさだったり、

自分を認めてほしい気持ちだったり

甘えたい気持ちだったり、

そんな気持ちが隠れています。

そういう時は、その気持ちをまず満たしてあげてください。




子どもは大人が考えているよりも

案外びっくりするような力を持っていたりもしますが、

何と言ってもまだ数年しかこの世のことを経験していません。

そのことを時々思い出して

根気強く付き合ってあげることが大切だと思います。




私達大人は何十年も生きているのに

なかなか出来ないことも多いですよね

完璧を求めすぎないことも大切です。

小さい時は特に、何事も

まあまあのところで良しとすることが肝心だと思います。

完璧を求められ過ぎて、

それが生き辛さにつながることも多いのです