0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「え」いえん(永遠)に続くように感じる育児だけど

実は一番大切なのは乳幼児期。

先人が「三つ子の魂百までも」と言っていたのは

本当に深い智恵だと思います。

ほぼその頃までに心の土台や体の土台が出来てしまう。

だからこそ0~3歳の時期にこだわって

講座などでお教えしています。




ですので、幼児期までの育児をがんばれば、

あとは比較的ラクになるのです。

「がんばる」というよりも「楽しめるようになるかどうか」ですが。

大変さが永遠に続くような気がするけれど、

肝心なのは乳幼児期。



後でいろんな問題として現れるのは

幼児期までにやり残した課題です。

十分に甘えられなかった

十分反抗させてもらえなかった

十分自分でいろんなことを試してみられなかった

気持ちを尊重してもらえなかった


そんなことが後々になって問題として現れてきます。



でも、恐れる必要はありません。

完璧な育児ができる人は一人もいません。

問題が出てきた時にしっかりと取り組めば大丈夫。

上に書いたことを意識しつつ、

今は育児を楽しみましょう。

お母さんの笑顔が最高の育児レシピです!




育児がうまくいかない、ストレスが溜まっている

そんな方のために電話やスカイプ相談をやっています


思い当たる方はこちらをご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/rokohouse_seitai