0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「オ」リジナル育児をやってみましょう

多くのお母さん方と接していて感じることは

ついつい人と比較してしまったり、

育児書通りにできないと不安になったり自分にダメ出ししてしまう人が多い、ということです。




その気持ちも分からなくないです、というか良く分かります!

私達はいつもOKを出してもらうより

評価されたりダメ出しされたりして来たので、

すっかり怖くなってしまっているんですよね。




子どもの発達はほんとうに多様です。

そしてその時々の家庭の事情などで

子どものニーズも変化します。

例えば、家庭内が不安定な時に

断乳しようと思ってもうまくいきません。

おっぱいは子どもにとって精神安定剤ですから、

そういう時には求められるままにあげた方が

心が安定します。

そして家庭内を安定させてから断乳にトライ。




こんな風に、たいてい子どもは自分のニーズを

自分から表現してくれます。


親はそれをキャッチし、そこを満たしてあげる。

そんな風に一瞬を、一日を、満たしてあげたなら

とっても満ち足りた子どもになると思います。

満ち足りた瞬間、瞬間の積み重ねが豊かな人生に繋がっていくのです。



それは甘やかすこととは違います。

甘やかすこととは逆のことです。

ここを間違えないでくださいね。

もし、今日お子さんが満ち足りていないと感じたら

寝る前にリセットしてあげましょう。

「大好きだよ、明日はきっといいことあるよ」と

ギュッとしてあげたら、きっといい夢見てくれますよ^^




子どもを前から引っ張るのではなく

子どもの後からついて行く。

これが、オリジナル育児の秘けつかなぁ^^

ここを押さえておけば、後は色んな方法があると思います。

自分流オリジナル育児、やってみてくださいね。