0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「く」るしい(苦しい)時、辛い時は

やっぱり苦しい時、辛い時というのは

どうしてもやって来るし、みんなが経験することだと思います。

楽しいだけ育児、楽しいだけの人生は

どこを探してもどこにもありません。



人生ってそういうものだからです。

人生のバイオリズムというものがあって、

山が来たり、谷が来たりしながら進んで行きます。

山の時には山の過ごし方が、谷の時には谷の過ごし方があるように思います。



谷で苦しい、辛い、というような時こそ

本当は一番学べることがある。

そこを越えて生きて行った時に、

山の頂上が見えて来るんですよね。



今のあなたは、どの辺りにいますか?

谷底にいるとしても山登りの途中だとしても

周りを見回してみてくださいね。

谷には谷にしかない景色が、山には山にしかない景色が見えると思います。



そして、一人ではないことに気づいてください。

ヘルプ!を出したら助けてくれる人がどこかにいるということを

覚えておいてくださいね。


人は一人だと思うと辛くてしんどくて前に進めない気持ちになって来ますが、

本当は一人ではないんですよね。

私も息子亡き後、ひとりぼっちと思って来ましたが、

よくよく見渡してみたら、たくさんの人と出会っていました。

本当に苦しい時、辛い時、困ったときはヘルプを出す。

ヘルプを出せるのも育児力です!


日ごろから頼めそうな人、場所、公共のサービスなどをチェックしておくと良いかも知れません。

そうすれば気持ちもちょっと楽でいられるのではないでしょうか^^