0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「せ」かい(世界)は安全、温かいという感覚を育てる

育児で何よりも大切なことをご存知ですか?

思いつくままにあげてみてくださいね。






実は、生まれて来たこの世界は安心なところ、安全なところ、

温かいところ、私を包んでくれるところ、楽しいところ、

受け入れてもらえるところ

という感覚を育ててあげる、ということです。

この小さい頃に感じた感覚が生涯に渡り続くのです。



逆に、この世は安心できないところ、怖いところ、

いつも緊張していなければならないところ、

助けてもらえないところ、

こんな感覚をもってしまったらどうでしょう?

この感覚が生涯に渡り続いたとしたら、

そのお子さんの世界はどんな風になってしまうでしょう?



この感覚は、実はお母さんとお父さんの関わりが関係しています。

特に0歳代はお母さんとの関わりが大切なのですが、

お母さんが温かく包んでくれていると、世界は温かい、

という感覚をもつことができます。

ですから、日々の抱っこや声かけがとても大切になるのです。

温かい気持ちで抱っこしてあげる、

言葉は話せなくても赤ちゃんはちゃんと分かっていますので、

お話してあげたり、赤ちゃんが「あー、あー」

と声を出している時には、応えてあげる。

そんな何気ないことがとても大切なのです。

毎日夫婦喧嘩を聞いて育った子の世界は

大変な世界、安心できない世界になってしまうのです。




あなたのご家庭はいかがですか?

もし、子どもが安心感をもてないかも、、と思ったとしたら、

気づいた時がチャンスです。

今日からお子さんの世界を温かくしてあげましょう^^