0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「ね」る(寝る)前の時間に魔法をかけよう!

と書くと、眠くて私の方が魔法にかかりそう~

なんてつぶやきも聞こえてきそうですね。

 

 

でも、この時間は大人が思っている以上に

子どもにとっては大切な時間です

昼間、何だか分からないけれど怖いことがあった、とか

こころがもやもやとすることあった、など、

小さい子どもは自分から表現できないことが多いのです。

 

 

ですから、1日のリセットタイムです。

色んな嫌な出来事、辛いできごとをリセットして、

また新しい明日へと気持ちを向けられるようにしてあげる。

それが案外大切だと思うのです。

 

 

ぐっすり眠って、朝 元気に起きる、

そんな普通のことがなかなか出来ない子が増えているように感じます。

絵本を読んだり、マッサージしたり、

最後は「きっと、明日もいいことあるよ!」と

ギュッと抱きしめてあげたら、

きっと安心して眠れるでしょう。

 

 

こんな小さなことが、子どもにとっては

とても大きなこと。

1日がしっちゃかめっちゃか、

はちゃめちゃになってしまった日だって、

こんな風に親子でリセット出来れば、

なんだか、いろいろあったけど、

よい一日だった、ってお母さんもきっと思えるでしょう^^x