0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「ハ」イハイの時期、知りたい!触れたい!動かしたい!

それまではゴロン、ゴロンとしていただけだったのが、

ハイハイをするようになると、

パパやママも嬉しい反面、どうしたらいいの~~?状態になってしまいがち。




でも、この時期のお子さんはいよいよ新しい旅に出かけたのです!

この世界はどんな風になっているんだろう?

知りたくて、触れてみたくて、動かしてみたくてたまりません。

ハイハイしながら冒険に出発~~!




そんな時に「だめ!」と言われたら、

せっかくのワクワクの旅立ちもシューーン、となってしまいます。

ちょっと想像してみてください。

いざ、冒険!という時に「ダメ」という言葉が飛んで来た時のことを。







この時期は、思い切って一緒にめちゃくちゃぶりを楽しんでみましょう

そして危険がないように、物は極力少なく。

しまうか手の届かないところに上げておきましょう。
地震のことなどを考えるとしまうのがベスト)





我が家の場合は、息子に障害があり、

ず~~っとこの時期が長く続きましたので、

引き出しの手の届くところには、わざと色んなものを入れておき、

取り出す、引っ張り出す、という勉強をさせました。

息子は夢中で開けて取り出したり、引っ張り出したり。

もちろん、片付けはまだできませんから、

子どもが夜寝たあとに片付けました。





そういう風にする、と決めれば、いくら散らかされても腹が立ちません。

実はこの時期の勉強は、そういうことなのです。

だから、「ダメ!」ということは、赤ちゃんに

「勉強しちゃいけません!」と言っているようなもの。





ですが、やっぱり赤ちゃんは赤ちゃんです。

もし危険なことがあった場合は「ささっ」と赤ちゃんを移動させて、

少し楽しい遊びを一緒にやってあげれば、

赤ちゃんはすぐに楽しいことに夢中になるでしょう。

そして、何より赤ちゃんにとって良いことは

お母さん、お父さんも一緒に楽しんじゃうことです

赤ちゃんの、「知りたい!、触れたい!動かしたい!」を大切に^^