0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「ふ」うふ(夫婦)関係が子どもに!?

あなたの夫婦関係は今?!



子どもというのはとても敏感なので、

何か家庭の中におかしな空気感があると

無意識のうちにそれを察知します。

何も言わなくても、お父さん お母さんが何か変?!と

分かってしまうのです。

そして無意識のうちにとても不安になってしまいます。

お子さんが不安定だったりしたら、まず夫婦関係をみてみましょう。




もし夫婦間の問題があれば早めに解決しておきましょう。

我が家の場合もここまで来る間に本当にいろいろありました。

夫はなかなか言葉にして自分の想いを言えないタイプです。
(私もそうなのですが^^;)

ですので、ノートに書くことで色んな想いを教えてもらいました。




何も本当の気持ちを話し合わないでいると、

いつの間にかこじれてしまったりします。

何でも察してくれる人はどこを探しても見当たりません。
(たまにはいるかも知れませんが^^;)

たいていはちゃんと自分の気持ちを言葉で伝えないためにトラブルが起こることが多いです。

そういう夫婦の微妙なすれ違いを子どもは察知するんですね。

ですので、今 なんとなく夫婦関係がぎくしゃくしている状態でしたら、

今日 思い切って話してみましょう。




その時に、お互いに感情的にならないということが大切です。

感情的反応からは何もプラスのものは生まれて来ません。

怒りが湧いてきたら、ただ 「私は怒っているんだな」 と自分の状態を認める。

そういう風に自分の感情に気づくことが大切です。

そして、それをそのまま相手にぶつけない。
(なかなか難しいですが^^; 練習、練習です^^;)




そんな風に日常の小さなことに気づき、

大事にする生き方が子どもにもプラスに伝わると思います。

夫婦関係が穏やかだと、子どもも気持ちが穏やかでいられます。

目に見えない夫婦の間の空気感が、実はとても大きく子どもに影響を与えるのです。




え~~~っ!どうしよう!と焦っている方もいらっしゃるかも知れませんが^^;

気づいたらリセット、リセット、です^^

それから、自分の気持ちに正直でいる、ということもとても大切なんです。

子どもは大人のウソをちゃんと見抜いているんですよ。

大人の世界ではウソも方便なので、

なかなか、正直でいるというのは難しいです。

私も今年は「にじの森」ではなるべく「自分の気持ちに正直でいる」

ことを意識してやってみたいと思っています^^