0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「も」うひとつの目

みんな「もうひとつの目」を持っています^^


今日は、まど みちお さんの詩をご紹介します。

まど みちお さんの詩が、わたしは大好きです^^





もうひとつの目


はたらきとおして

こんなに小さくなった せっけんが

あたしの目には どうしても

せっけんの

おばあさんのようには 見えない



せっけんの

あかちゃんのように 見えて

かわいい

ばかな目だなぁ

と 思うけれど

そう 思うことが できるのは

もうひとつの すばらしい目が

見はっていて くれるからだ



いつも

あたしたち にんげんの

心のまん中に いて





育児をしていて、自分がどうしようもなくなったら

この「もうひとつの目」で自分を見てみましょう^^