0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「や」んちゃな子は力をもっている!?

時々、ママ達から、やんちゃ過ぎて公共の子育てひろばに行くと迷惑がられるんです。

飛び跳ねてみんなと一緒におゆうぎとか出来なくて。

と相談を受けることがあります。




自然の中でその子を見ると、

もうすごい力を持っているんです@@

目をきらきら輝かせて色んなものに興味をもち、

走り回って転んでも泣くこともなく、楽しくて仕方ない感じです。

こんなに力があるのに。

他のところではダメな子、と思われがち。

こういうタイプのお子さんは、無理やりお遊戯をやるのではなく、

思い切り遊べる場所を探すか、

お母さんお父さんが居場所を作ってあげると良いと思います。

自主保育という形でやっている方もいらっしゃいます。

とにかく、せっかくの良い芽をつぶさないようにしましょう。




エニアグラムという性格学でも

人は生まれつき9つの性格(細かく分けると108つ)のタイプに分かれるそうです。

お父さんともお母さんとも違っても当たり前なんです。

それを知っていると、わが子の性格として認められると思いますが、

知らないと、うちの子ではないみたい!なんて思いかねません。

大人しい性格の親からとても活発なお子さんが生まれた場合

ものすごくやんちゃに感じられるかも知れません。

何でもきちんとしたいタイプの親から、

きちんとは苦手なお子さんも当然生まれる訳です。

苦手だからと言って、きちんとすることを強要したら、

子どもの心に傷ができてしまいます。

みんな違ってみんないい!なんです。

親子であってもお互いの違いを認めあえるか、です。




違っていることを嘆くよりも、その子のよいところを見つけてみましょう

宝物探しのように探してみると楽しいかも知れませんよ。