0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

冬ごもりのテレビ、ビデオの子守りは危険!?

冬になるとどうしても親子で家にこもりがちになりますね。

テレビ、ビデオに子守をさせていませんか?

小さい頃にテレビやビデオをつけておくと

発達障害のようになることがあります。

コミュニケーションがとれなくなるんですね。




2歳ごろまでは極力テレビやビデオをつけないようにしましょう。

もし、テレビやビデオをつけていることが多かったり、

電子教材などを使っていて、言葉の遅れなどがみられる場合は

すぐにテレビなどをしまい、専門家のところに連れて行ってくださいね。




完全にテレビやビデオをやめて、生のコミュニケーションをとるようにすると

徐々に回復することもあるそうです。

もし思い当たることがある場合は、すぐに実行してくださいね!




詳しくはこちらをご覧ください。


http://blog.goo.ne.jp/rokohouse_seitai/e/5ad017cea73ac8037c030991138299f0