0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

みんな頑張ったよね

f:id:nijinomori:20160114133657j:plain

今日は朝からにじの森の写真の整理をしました。

春の森の整備から冬じまいまで。




何が何だかよく分からないうちに1年を駆け抜けたような感じがしたのに、

こうして整理してみると、

確かに一歩一歩のあゆみがあり、

あの子の顔、この子の顔、

お母さんやお父さんの想い、

一瞬一瞬がよみがえります。




たくさん、たくさん笑顔もあったけど、

お父さんやお母さんのしんどさや苦しさも知っていた。

あの時の辛さ、この時の心配。。

写真を見ると思い出します。

しんどさをしっているから言えなかった言葉、

言い過ぎてしまった言葉、

私の中の色んな気持ちもよみがえります。





今、こうして振り返ると、みんなが愛おしくて

ほんとうに頑張った1年だったね!と

ひとりひとりに声をかけたい気持ちです。

生きているって大変。

でも、これからもみんなで寄り添って生きていきたいね。

そうしたら、きっと大変なことも乗り越えて行ける、

そんな気がします。