0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「ゆ」うせん順位をつけてみる

あなたは日々の生活の中でどんな優先順位をつけていますか?

毎日やっているたくさんのことを思い浮かべてみましょう。




ご飯を作る

掃除をする

子どものお世話

子どもと遊ぶ

子どもと本を読む

自分の時間をもつ

買い物

ごみを捨てに行く

電話をする

メールをする  

etc etc・・




実際にはどんな優先順位をつけていますか?

ちゃんと書いてみるとご自分のことがよく分かると思います。

みんな大事なことで、甲乙つけがたい気がしますよね。

でも、でも、、

小さいうちは優先順位の1番を

「子どもに応える」を一番にしてあげてくださいね。




お母さんやお父さんは、やることが山ほどあって忙しく、

決して子どもをないがしろにしている訳ではなくても、

いつもいつも家事が子どものニーズよりも先だったり、

子どものことが後回しになっていると、

子どもの心の中はどんなでしょう?

ちょっと想像してみてくださいね。






あ~~、お母さんはぼくのことはいつも後回しなんだな。

わたしは家事よりも価値がないんだな。

ぼくのことは大切じゃないんだ、いつも後回しだから。

こんな風に感じてしまいます。




小さければ小さい程、こころの深~~いところに

この感覚が残ってしまうんです。

3,4歳くらいまでは、何はさておき、

子どもに応えてあげることを優先して欲しいのです。

なかなか難しい時もありますが、心がけているといないとでは

やっぱり行動が違いますから^^