0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児の悩み  1歳3ヶ月、まだ歩けないんだけど・・

初めての子育ては何かと心配になってしまいますよね。


寝返りが遅い、
ハイハイが遅い、
離乳食を食べてくれない、


色んな悩みがあると思いますが、

たいていはそんなに心配しなくていいんですよ。




歩くのが遅いんだけど、いつも抱っこばかりして甘やかしているからだ、

と言われたお母さんがいるそうです。

あなたはどう思いますか?

抱っこして甘やかしたら歩くのが遅くなるんでしょうか?




いえいえ、抱っこと歩くことは全く関係ありません。

むしろ抱っこはたくさん、たくさんやってあげてくださいね。

この時期はたくさんお母さんに甘えて、心を育てる時期なんです。

歩くことが出来るかどうか?よりも心がちゃんと育っているかどうか、

の方が大切な時期です。




心を育てるにはどうしたらいいと思いますか?

たくさん話しかけ、たくさん抱っこし、たくさん要求を聞いてあげ、

たくさんあなたが笑顔になり、たくさんたくさん愛してあげることなんです。

この時期は親との信頼関係を作るのが一番大切な時期なんです。

信頼関係がちゃんと出来ていると、

しつけをする時もとっても楽ちんですよ。

あなたも考えてみれば、信頼できない人の言うことを聞けるでしょうか?




子どもは親がしてみせたようにしか出来ません。

親が子どもの気持ちを尊重してあげてのち、

子どもは他の人を尊重することが出来るようになります。

友達と仲良くできる子になって欲しいと思ったら、

まず、お子さんの気持ちを尊重してあげましょう^^




だから、歩くことが遅いということと

抱っこをたくさんしてあげているということは関係がないんです。

発達はさまざま、むしろ心配する気持ちがマイナスの影響を与えてしまいます。

心配はほどほどに、お子さんとの時間を楽しんでくださいね。



他に、視線を合わさない、呼んでも振り向かない、

などということがありましたら、専門の先生のところに相談してくださいね。