0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児の悩み  オッパイは時間を決めてあげた方がいいの?泣いたらすぐあげた方がいいの?

初めての赤ちゃんの時は、殆ど何も知らないうちにお母さん、お父さんになるので

分からないことがいっぱいだと思います。

たとえ知識があっても、いざ赤ちゃんを目の前にすると

どうしていいか分からなくなったりします。




おばあちゃん達の世代には、時間を決めてと言われてきたかも知れません。

ですので、時間を決めた方がいいよ、と教えてもらっているかも知れません。

ですが、こころの研究が進み、

実は泣いたらすぐにあげる、というのが良いということが分かってきました。




赤ちゃんの時代に一番大切なことは、

この世界を信じられる、人を信じられる、ということを

経験から学ぶということです。

オッパイ欲しいよ~、と泣いていても

まだ時間じゃないから後でね、と言われたら

赤ちゃんはそんな理屈は分かりませんから、

私が欲しいよ~と泣いても誰も応えてくれない、

という感覚がすり込まれてしまいます。

ですので、時間よりも欲しがったら与えてあげる、

という方が良さそうです。




夜中の授乳も、数日あげないでいると夜中に起きなくなるよ、

と言われることがあるかも知れません。

でも、それは赤ちゃんが納得してそうなるのではないのです。

「泣いても誰も応えてくれない、だからあきらめちゃった」状態なのです。

そういう子は大きくなってからもすぐ何かをあきらめてしまうのです。

今は大変でも、応えてあげるということが大切です。

応えてもらえるということが分かると、

案外落ち着いてきたりします。

昼間の出来事で何か心が不安定になった時も

突然何度も求めてくるかも知れません。




子どもはお母さん、お父さんが応えてくれるかどうか、

人生の節目、節目で確かめたりします。

そういう時は、どうしてこうなんだろう?

なんて思う程荒れたりもします。

そういう子は赤ちゃんの時に応えてもらう経験が少なかったのかも知れません。

そういう時はその時が実はチャンス。

十分、もういい、って子どもが思うまで応えてあげれば

落ち着きますよ。



大変な時はSOSを出し、周りを巻き込んで(笑)

乗り切ってくださいね。

助けを求めるということも育児力のひとつです。