0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

子どもの本当の幸せは?

子どもが一番幸せな時って、どんな時だと思いますか?


美味しいものを食べている時?

お母さんに甘えている時?

遊んでいる時?

ゲームしている時?

みんなで出かけている時?





カウンセリングでかいま見える

皆さんの心の傷になっている子どもの頃の場面は、


お父さん、お母さんが喧嘩しているところ、

家族みんながいがみあっている場面、

すごく怒られた、おどかされていい子になっていなければならなかった、

ひとりぼっち・・・



そういう時の子どもの望みは

「ただ、みんなが仲良くしていてほしかった」

これだけなんです。

これが一番の子どもの幸せ。

ほんとうにシンプルなのですが、

現実には難しいことでもあります。





私たちは無意識のうちに、今の現実に起きていることを

子どもの頃の経験に結び付けていて、

同じように反応しています。

それは本当に無意識なので、自分ではなかなか気づけません。

どうしても子どもを怒ってしまう、そのことの下には

子どもの頃の辛い経験があったりします。

ほんのささいな日常の場面だったりします。





私が子育て講座を開こう、と思ったのは

そんな日常の場面が心の傷になっていて、

人生を左右してしまっているということに気づいたことにもあります。

それではどうしたら良いのか?

それを具体的に考えていただけたら、と思っています。





そういうことを考えると、

日々を意識して、子どもの幸せを願って、

実際に行動に移して生きることが大切ですね。

あなたの日常の日々はいかがですか?