0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「た」だ、ただ ありのままを受け入れてあげる

世界で最初のフリースクールを始めたニイルという人は

多くの問題児を学校に受け入れていたそうです。

それも相当な問題児だったようなのですが、

ニイルの行った方法で6ヶ月くらいで

子ども達が正常化し、思いやりのある健康な子どもになったそうです。

ニイルは盗みをする子どもと一緒に盗みもしたそうですが、

(あらかじめ断わっておいたそうですが)

そのような教育法が効果をあげていたなんて

びっくり@@しませんか?




ニイルが行ったことは、実は問題のある子を

ありのままに丸ごと受け入れてあげる、ということなのです。

問題を起こす子は、実は何らかの形で

自分の存在を否定されてしまったことのある子なのです。

それは、家庭の厳しいしつけだったり、

正しいとされる倫理観の押し付けだったり。




一般には良いとされていることが、

実は子どもを抑圧してしまっているのです。

子どもを型にはめようとすると、無意識のうちに反発します。

しっかり丸ごとを受け入れてもらう体験が

とても大切です。

その存在をただただ受け入れてあげる

そのことが、何度も書いていますが、

子どもの心の奥深くに安心感として残り、

ずっとそれが人生の支えとなるのです。




もし、今日、子どもを受け入れてあげられなかったなぁと思う方は

寝る前に、「大好きだよ~」と言って、

ギュッとしてあげてみてはいかがですか?