0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「つ」らい(辛い)を超えて

一昨日の子育て講座でも話しましたが、

お母さん、お父さんが、お子さんの〇〇のところが困っている!

こういうところが許せない!辛い!と言っていることは、

カウンセリングで見てみると、

お父さん、お母さんにそっくりなところだったりします。




カウンセリングで小さい頃のことを思い出していただくと、

ほんとに、笑ってしまうくらいそっくりなんですね。

思わず、パパとママも笑っちゃうくらいです。

そして、その困っている、辛い、ということの深いところには

「自分と同じしんどい目に合って欲しくない」という親心が隠れているのです

びっくりでしょう@@




そして、パパやママもだいたい周りの人にそこを怒られていました。

おんなじなんです。ほんとにそっくり。

それならいっそのこと、そこを認めてあげましょう。

ダメだ、と思うのではなく、

まず丸ごと受け止めて、それじゃあ、どうしたらいいのかな?

と考えてみましょう。




短所と長所は実は裏腹なんです。

短所と思うところが、見方を変えると長所なんですよ。

話すのが苦手な人が聞き上手だったりします。

さて、お子さんのダメなところを全部書き出してみてください。







それから、それをひっくり返すとどうなる?







あなたのお子さんの良いところが少~し見えてきましたか?^^
辛いの向こう側には素敵なところが見えるのです。