0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

育児のあいうえお 「な」く(泣く)ことはコミュニケーション

「泣く」ことは、実はりっぱなコミュニケーションです!

私たちはなぜか人が泣くとうろたえてしまいます。

それはもしかしたら、小さい頃に親から

「そんなこと位で泣いてはいけません!」

なんて言われていたかも知れないし、

「男なら泣くんじゃない!」

なんて言われていたからかも知れませんね。

それとも、人が悲しんでいるのを見るのが辛いのかも知れません。




とにかく、赤ちゃんや子どもに泣かれると

心がざわざわしてしまい、落ち着かなくなる、という方も多いのではないでしょうか。

でも、赤ちゃんにとっては唯一の自己主張なんです。

泣くことで、今のこの状態ではイヤなんだ~~~!ということを伝えている訳です。

だから、赤ちゃんが泣くことは良いことなんですね。

泣いた時に応えてもらう、そのことがコミュニケーションの始まりです。




初めてお母さんになった方は、最初はオロオロしてしまうかも知れませんね。

でも、泣いているのは言葉の代わり、と思うと安心でしょう。

0歳代は人生で一番と言っていいほど大切な時期です。

「信頼」ということを学ぶ時期だからなのです。

泣いた時にお父さん、お母さんに応えてもらうことにより、

「人を信頼する」ということを学びます。

ですので、他のことはさておき、すぐに応えてあげましょう。

泣き声を聞いたら、あ、赤ちゃんがコミュニケーションをとろうとしている!

と思ったらいいと思います。




人生の大切な土台の時期です。

抱っこやおんぶをたくさんしてあげて、

肌から安心感を伝えてあげましょう。

コミュニケーションと言えば、

最近なぜかおんぶをしている人をあまり見かけませんが、

昔ながらのおんぶは、いいことがたくさんあります。

家事をしながらでも触れ合っていられますし、

ひょい、と振り向けば赤ちゃんの顔も見れますし、

家事もスイスイです。

首がすわったら、ぜひお試しください^^