0~3歳の育児が分かる! にじの森のおばさん   「ろっこ」のブログ

森の中の子育てひろば「にじの森」(NHKで放送されました)の主催者ろっこが育児がつらいあなたへ贈る「育児のひみつ」

小さいうちにテレビ、いいの?悪いの?

我が家に相談に来られた3か月の赤ちゃんとお母さんがいました。

昼間はアパートに二人だし、いい子にしているので

ついテレビをつけっぱなしにしていたそうです。

そうしたら、いつの間にか

お母さんが呼びかけてもテレビの方ばかり振り向くようになってしまい、

慌てて相談に来たのだそうです。


この段階でお母さんが気づけた事

ほんとうに良かったです

この後、ちゃんとお母さんがコミュニケーションを取るようにし、

赤ちゃんはちゃんとお母さんが呼びかけると

お母さんの方を見るようになりました!

まだ早かったのでセーフでした^0^



もし、お母さんがずーっと気づかなかった場合

コミュニケーションがうまく取れなくなっていたかも知れません

ただテレビをつけっぱなしにしているだけでも

こんなことがあるのです。


3歳前くらいまでは、極力テレビは短時間に。

見るなら必ず親子でお話しながら見ましょう。

脳科学的にみても、やはり小さい頃はよい影響はないそうです。

集中して見ているようで、実は強い刺激にくぎづけになっている状態だそうです。


いずれにしても、つけっぱなしはやめましょう

コミュニケーションは、お母さんやお父さんとの

生の声のやり取りが一番です。


一つの方法ですが、普段は布か何かをかけておき、

番組を決めて、

見る時だけそれを取ってみんなで見る、

というような習慣を小さい時からつけておけば、

子どもはそういうものだと思って育ちます^^